【国】 アメリカ
【年代】 1900年前後
【サイズ(cm)】 横7.5 x 縦10 x 奥行10
【素材】 アイアン、メタル、ウッド
【コメント】
100年以上前の非常にレアなデザインのナツメグなどスパイスを削るグレーターです。
「PATENTED JUNE 7, 1870」とエンボスが入っており、この仕組みの特許を取った年代が1870年6月7日だったようです。
独特の色合いのアイアンや木製のハンドルがアンティークな雰囲気たっぷりで、道具でありながら、美しささえ感じます。
こちらのグレーターはテーブルやシェルフなどにネジで固定して使用するタイプです。
フック状の留め具を外して蓋を開けると、内側には円盤型のグレーター、反対面にはスプリングを利用して押し出す箇所が現れます。
ナツメグなどスパイスをスプリングを押し込むように中に入れて、蓋を留め具でロックしてハンドルを回せば、細かく削れたスパイスが下から出てきますよ。
ナツメグのホールタイプは下の画像のような感じで、やはりおろしたては香りが豊かですね。
本体表面に少しサビ付きはありますが、内側はかなり綺麗で、アンティークの雰囲気はありつつも全体的に非常に良い状態です。
詳しい状態は画像を拡大してご確認ください。
※画像をクリックしていただくと大きく表示されます。
■価格
◇ 61,600円 (税込)
|