【国】 ドイツ
【年代】 1880年〜90年代
【サイズ(cm)】
BOX : 横29.3 x 縦34 x 高22
HAT : (内径)横15.5 x 縦19、 (外径)横25 x 縦31 x 高15.5
【素材】 紙、真鍮など
【コメント】
ドイツのマイスターによって作られた100年以上前のシルクハットと、とっても美しいデザインのハットボックスです。
シルクハットの内側に入ったエンブレムは「BERLINER GEWERBEAUSSTELLUNG IM JAHRE 1879 ANERKENNUNG」と文字も入っていますが、1879年に開かれたベルリンのトレードフェアで認証された」というマークのようです。
ハットは西洋人用ですので小さめサイズです。特に内側、ツバとの接続部分周りに傷みが見られます。
そしてハット本体よりも更に魅力的でインテリア性のあるハットボックスは、全体が深い赤、蓋と本体前面にブロンズカラーの素敵なレタリングが手書きされており、真鍮の繊細なハンドルと留め具も使われています。
ボックスには「Hut=Mutzen & Petzwaren」(帽子と毛皮製品)、「Anton Gassmann」(マイスターの名前)、「Heiligenstadt」(ドイツの地名)などが入っています。
擦れ、破れ、変色などが若干あるものの、それらのダメージもアンティークの雰囲気を更にアップする魅力となっています。
蓋を閉じる際は、本体と形のズレが少しある為、きっちりと閉じるにはややコツが必要ですがコツを掴めば難しくはありません。 本体の紐に繋がった丸金具で蓋側のフックタイプの留金に引っ掛けるようになっています。
その他全体の細かい状態は画像を拡大してご確認ください。
※画像をクリックしていただくと大きく表示されます。
■価格
◇ 98,340円 (税込)
|